アロマと体と自然体の自分

わたしは自然体のままでいい

前に進まなくなる、進みを止める心のささやき。どうする?

その昔(といっても2016年)、暗示療法(=ヒプノシス)とカウンセリングとコーチングを掛け合わせた、オーセンティシティ・ライフロング・メソッドという心理メソッドを学びました。学びの同期が全員、自分のやりたかったことを見つけて起業してしまった、という伝説のメソッド。つまり、だれもファシリテータとして先生の弟子にはならなかったのですが、先生本人もびっくりな、効果絶大な心理メソッドでした。

 

大枠で、3段階に分かれているメソッドで、

ベーシック:心に蓋をしながら、握りしめていた痛みや苦しみを、整理して解放する。

マスター:前進を引き留めていた潜在意識を整理した後に、夢を見つけていく。

リアライズ:夢に向けて、生活改善など実現化のステップ(コーチング)。

となっています。

 

ベーシック、マスターについては、誰か(できればファシリテーター)にサポートしてもらいながら進めていくものになりますが、もうトラウマも解消しているし、夢も見つかっている!あとは、躊躇せずに、前を向いて進みたい!!のに、ちょっと足踏みしちゃう・・・という方の、リアライズのちょっとしたコツについて書きます。


実現化には、ハイ・パフォーマンス状態となることが、早くてワクワクする実現化となります。

////////////////////////////////////////////////////////
・HP(ハイ・パフォーマンス)に繋がるポイントは、6つあります。
1,2)将来へのポジとネガ
3,4)現在のポジとネガ
5,6)過去のポジとネガ
いづれも気力のエネルギー源となります。
////////////////////////////////////////////////////////

///////////////////////////////////////////////////

・ハイ・パフォーマンスへのステップ

1 過去のポジ体験(原体験:やれたこと)の書き出しと五感での再体験。
2 過去のネガ体験(価値観や不満)
  
これが嫌だったので、二度と経験したくないことの書き出しと五感での再体験。
3 未来のポジ・ネガは、そのままの5年後には・・・を書き出す。
4 未来像もしくは、モデリング「何が大切か」
5 未来のポジ、どんな風になっていたいか、何で大切か?何のため、誰のため?


そして、書き出したら、
①それらをそのままやる。
②規模を変えてやる。
③同じ価値観「大切」を得ることができる他の方法でやる。

から選んで、行動を決めていきます。

1-5 全てに取り組む必要は必ずしもありませんが、
取り組む場合は、この順番がよいと思います。

コーチングをする場合、
1-5のいづれかからアプローチしています。

また、その途中で躊躇があるようなとき(やりたいようなやりたくないような)
「やりたい」ことを「本当はやりたくない」と仮定して、
浮かんでくる理由や、「でもやっぱり・・・」といった感情を、
納得できるまで書き出していく。
(数日、時間をかけてもいい。)
/////////////////////////////////////////////////////

といったことを行っていきます。

おそらく疑問が出ると思いますが、
「現在のポジとネガ」は、この書き出しをしていることこそが、現在の状態を向き合っている状態なので、上記ステップの中には登場しません。

 

実現化には、何よりも、感情の状態が「安心・安全」で「ほっこり」した状態であることが大切です。自分の感情を静かでフラットにすることが苦手な場合は、まだ蓋をしている感情がありますので、ベーシックとマスターを経てからのほうが、事故信頼感が増して行動も、実現化も、早くなります。