アロマと体と自然体の自分

わたしは自然体のままでいい

2021年7月は意識の転換を

今日は月曜日。

ぼんやり生きていたころに、

持っているスキルと、長くお仕事できそう、

と「考えて」、

2020東京オリンピックのタイミングで通訳ガイドとして

ソロデビューするつもりが、全て流れた2020年4月。

会社も退職、それからは「勤務」をしていないので、

1年経って、すでに曜日感覚はなくなっている。

 

その代わり、自由な時間となったことで、

やりたかった、好きな時間に寝て、好きな時間に起きて、

毎日やりたいことをする、をしてみた1年。

意外と、夜は早く寝るようになり、朝も7時に起きている。

勤務していたころは、夜に好きなことをするので、夜更かしになり、

朝は起きるのがつらかった。

やりたいこと(家事でも仕事でも銀行の用事でも)を、

やりたい時間に(朝でも昼でも夕方でも)できるようになると、

心は健やかになった。

 

でも、2021年を迎えて、今度は、「勤務」をしていないことに

焦りを感じ始めて、あらゆることが焦りに変わって、

夜は眠れず、朝は早朝に起きたり、昼まで寝たり。

ああ、ストレスって、結局自分の中から生み出されるものなんだな、

と、数か月繰り返してみて、分かったこと。

 

「世界は、自分が作っている」それを経験・体感で知ったこと。

 

ここを超えていく時が、今月。

 

もう超えている人もいますし、まだ超える準備を整えているところ(準備とは、こころの中に残る、くすぶった気持ちを一つ、一つ、丁寧に向き合って昇華させること。感情の昇華は、心理士さんのカウンセリングや、RAS(r)、ボディトークなどでできます)、時間差がありますが、このブログを読む方は、今月かと思います。

 

自分が作ってしまう世界なのだから、

自分の感情が起きやすいパターンを知り、

感情に飲み込まれるのではなく、ただただ流していくこと、

そうして、本質的な意味での「地球と共存すること」

「地球に住む意味を体で分かること」へと意識変換していくとき。

 

7月はその流れを体感する時間となります。